読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社や中小企業ホームページの作り方-集客方法とコツ

自営業やサロン経営、中小企業の経営をしている方へ、無料で簡単にできるホームページの作り方や製作法、集客テクや費用の話をリアルにしてみようと思います。

無料で会社のホームページを作れるレンタルサーバー比較

正直会社のホームページを無料で作る意味はないと思うのですが、SEOの観点から複数作りたい人もいると思いますし、個人事業主や自営業の方ならまずはお試しで無料のレンタルサーバーを使って練習したいという人もいると思うので、メリットやデメリットも含めて比較しながら解説しようと思います。

 

会社のホームページを無料で作れるサーバーと注意点

ご自分も会社を経営しているか、何かの経営に関わっているのであれば、分かっていると思うのですが、何の営業目的もなく、ボランティアでホームページのサーバースペースを貸し出す人などいません。

 

強いていれば宗教家ぐらいなものです。ですので、無料でサーバーを借りる以上、デメリットを先に考えてください。

 

① サーバーの引っ越しができない

② 強制広告が出る

③ 容量が小さい

④ FTPアップロードが使えない

⑤ 突然の閉鎖も考えられる。

 

この辺りは先に警告しておきたいです。ある程度アクセスが集まって認知度が上がったのに、突然サーバー会社が閉鎖して自分のサイトがなくなったというのではシャレになりませんよね?

 

また、PC上は広告なしでもスマホでは思いっきり大きな広告がでるサーバーも多いです。

 

無料だけにアップロードできる容量が制限されているので100枚程度写真を使った地点でアウト。音楽や動画はほぼ不可能というところが多いです。

 

またホームページビルダーなどPCショップで売っているソフトで会社のホームページを作ろとしている人はFTPアップロードが可能かどうかチェックしてくださいね!

 

以上を踏まえてオススメを紹介します

 

f:id:find-search:20151113224654j:plain

 

無料で使える会社のレンタルサーバー

 

① エックスドメイン

www.xdomain.ne.jp

 

迷ったらこれでしょう。FTPも使えますし、広告なしで容量も多く、サポートも重視つています。エックスサーバー管理なのでまず閉鎖はないでしょう。

 

サーバーだけでなく、ドメイン代も無料です。またホームページを更新しなくても強制広告が出ることはありません。

 

② ウェブクロウ

www.webcrow.jp

 

エックスサーバー同様に会社のホームぺージを無料で造りたいのであればウェブクロウもオススメです。容量も多く、動画や写真もアップロードできると思います。

 

 

③ FC2サーバー

rentalserver.fc2.com

 

ブログとして有名なFC2です。容量は大きく、大規模な会社のホームページにも対応できるのですが、放置すると広告が出てしまうのと、スマホからアクセスが来ると、いまいちみづらいと思います。

 

アダルト系も容認できるのは資本が海外だからでしょうか?

 

 

④ 忍者サーバー

www.ninja.co.jp

 

広告なしで何個でも無料のドメインが取れるので有名です。設定も簡単ですし、無料の会社ホームページのサーバーとしてはありだと思います。

 

有料プランも月額数百円です。いきなり高額なサーバーを借りるよりもお得な面はあります。

 

ただ、スマホからアクセスが来た場合、強制的に広告(忍者アドマックス)が表示されるので、スマホユーザーに嫌われてしまうこともあるでしょう。

 

将来性を考えるなら独自ドメインと格安サーバーにしよう

会社のホームページは自分の顔です。その顔をケチらないほうが絶対にいいです。本当に、本当に、独自度ドメインだけは取っておいた方が良いですよ?

 

また安物のサーバーを使った安っぽく見えるホームページを作ってしまうと、むしろ自社のブランドを損なう可能性も高いです。

 

ロリポップやサクラサーバーならHTMLとPHPが使えて、つまり、ホームページビルダーやワードプレスが使えて月額100円程度、年間3000円もかかりません。

 

会社なのですから本気でやりたいのであれば無料ではなくて有料を使うことをお勧めします。これは自分の実体験です。安物買いの銭失いになりませんように!!!