読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社や中小企業ホームページの作り方-集客方法とコツ

自営業やサロン経営、中小企業の経営をしている方へ、無料で簡単にできるホームページの作り方や製作法、集客テクや費用の話をリアルにしてみようと思います。

SEO対策はどうなの?ホームページビルダーで会社作るに当たり

ホームページ作成ソフトとして大人気の商品の一つに、「ホームページビルダー」があります。

 

このソフトは、WEBやホームページ作成に関して専門的な知識や技術がない人でも、直感的に利用できるため、初心者にオススメのソフトとなっています。

 

通常の場合、ホームページを作成するにはHTMLなどのソースを記述しなければいけませんし、ソースが少しでも間違っているとホームページが正常に表示されないため、かなり専門的な知識や技術が求められます。

 

しかし、ホームページビルダーではそうした知識がなくても、写真や画像を自由自在に張り込むことができますし、エラーが出てしまった場合でも自動修正機能がついているので、失敗しないホームページ作りができるというメリットがあります。

 

たくさんのテンプレートが準備されているので、希望に合わせて選ぶことができますし、テンプレートの中にいくつかデザインも準備されているので、時間も手間もかけずにある程度のホームページが作れるのが、このソフトの魅力と言えるでしょう。

f:id:find-search:20150601185409j:plain

ビジネス向けのサイトをホームページビルダーで作ると大変

ただし、このソフトは個人ユーザーを対象にして開発されているため、ついている機能などもビジネス向けではなく、個人向けのものが多くなっているというデメリットがあります。

 

企業ホームページの場合には、お客様が入力できる資料請求や申し込みフォームを搭載することによって、商品やサービスに関心のある見込み客を集客しやすく工夫されていますが、ホームページビルダーにはそうした機能がついていないので、

 

機能を搭載する場合には後からソースを記述しなければいけません。まったくの初心者にとっては、ソース記述のためには専門的な知識や技術が必要になるこのソフトでは、満足できる企業ホームページの作成は難しいかもしれません。

 

ホームページビルダーはSEOに弱い?

また、こうしたソフトを利用して作成したホームページは、検索エンジンでキーワード検索をした場合にも、上位ページに表示されにくいというデメリットがあります。そのため、

 

できるだけ上位のページに表示されるためには別途SEO対策を行うことが必要になり、その点で専門業者に委託して費用がかかってしまったり、自社で対策を行う場合には専門知識や技術を学ぶためのノウハウ本で勉強しなければいけないなど、手間や労力がかかってしまいます。