会社や中小企業ホームページの作り方-集客方法とコツ

自営業やサロン経営、中小企業の経営をしている方へ、無料で簡単にできるホームページの作り方や製作法、集客テクや費用の話をリアルにしてみようと思います。

この9個が会社ホームページ集客法の全てです

会社ホームページをうまく活用して集客につなげるためには、たくさんのやり方があります。今からお話しする9つの基本事項を順番にマスターすることで、売り上げが伸びるサイトが出来ますよ

 

f:id:find-search:20150601143719j:plain

SEO対策

まず1つ目は、SEO対策です。どんなに優秀なコンテンツでも、お客様がネットで検索した時に見つからないのでは意味がありません。しっかりとキーワードをリサーチして、上位ページに表示されやすいサイトを作りましょう。

 

② ブログとホームページのクロスリンク

2つ目は、会社ホームページとリンクしてブログを使う集客方法です。ブログはお客様と企業との距離感を縮める有効なツールというだけでなく、企業のポリシーや考え方に共感してもらいやすい方法です。特に、社長や経営者のブログはお客様にとっても興味をそそられますし、SEO対策にもなるので、ぜひうまく活用しましょう。

 

③ リスティング広告を使う

3つ目は、リスティング広告を活用する方法です。広告を出すには費用がかかりますが、知名度が低い企業にとっては知名度と信頼度をアップする絶好のマーケティング戦略となります。

 

④ ツイッターフェイスブックSNS利用

同じように、ツイッターフェイスブックでマーケティングをする方法も効果的で、これが4つ目のやり方です。

 

⑤バナー広告を工夫する

5つ目は、バナーなどの広告を使って商品やサービスをアピールする方法です。検索エンジンによってはかなりの出費になることもありますが、企業のブランド力を高めるには効果的な方法です。

 

アフィリエイト広告で集客する

6つ目も同じ広告を使う方法ですが、アフィリエイト広告は低コストで大きな宣伝効果があるのでおすすめです。アフィリエイターが宣伝活動をしてくれるという便利さはありますが、成功報酬が低すぎると反応がイマイチなど、バランスの調整は難しいかもしれません。

 

⑦メルマガ発行で集客する

7つ目ですが、メルマガを使って見込み客を獲得する方法があります。定期的に配信することでお客様との距離感を縮めることができますし、購買率アップにつながります。

 

⑧ DSPマーケティングで集客

8つ目は、最新技術の一つと言われているDSPです。お客様の属性を解析して自動的に適切な広告が配信されるというマーケティングで、今後はこの方法がより一般的になると言われています。

 

f:id:find-search:20150601143907j:plain

⑨ 成功報酬型のアフィリエイト広告を使う

最期の9つ目ですが、アフィリエイトと少し似ている成功報酬型メディアという方法があります。比較サイトなどを活用することによって、より多くの人から資料請求してもらえたり、見込み客の獲得が期待できるので、後からの営業を行いやすくなるというメリットがあります。