
初心者の会社や企業ホームページの作り方と集客のコツ!

自営業やサロン経営、中小企業の経営をしている方へ、無料で簡単にできるホームページの作り方や製作法、集客テクや費用の話をリアルにしてみようと思います。

結局最後は100万円?格安業者にホームページ頼むと追加料金が高すぎる

費用と相場の話

最近自社のホームページを作りたいのだけど?という相談がくるのですが、本当にホームページ業者に頼むとコストは高くつきますね・・・。

 

初めは格安なのですが、運営コストで取られる追加料金が高すぎます。結局100万ぐらい取られてアクセスは毎日10PVとか全く笑えない状態にならないように、以下の常識は最低限持っておきましょう。

 

f:id:find-search:20160711100047j:plain

私のところにもいっぱい相談が来るのでよくわかります。業者は常に情弱で旧体質の中小企業をターゲットにします。

 

また、働いている業者のスタッフも自分でぼったくっていると思っているし、このビジネスモデルは長続きしないので早く技術を身に着けて転職したいと思ってます・・・・。

 

でしょ?

 

ホームページの格安見積もりからオーダーそして追加料金発生の流れ

 

① サイトデザイン設計

② サイト構成設計

③ 会社概要、スタッフ概要

 

このくらいまでなら10万も行かずに5万円ぐらいで作ってくれる業者が妥当です。まあデザイン力が高い会社に頼むとデザイン代、写真素材代で一ページ数万ということもありますが、集客できるかどうかも分からないホームページにそこまでしなくても良いと思います。

 

バカ高い固定費の多くはSEO対策だが効果なし

「もう御社は何もしなくていいのでSEO対策は丸投げしてください」みたいなことを言われたら絶対に疑った方が良いです。

 

少なくともその会社がPPC広告以外で実績がない限りダメですね。

 

・ホームページSEO対策代行

・ホームページ検索エンジン対策代行

 

こういうキーワードで1位も取れていないくせになんでSEO対策がうまいと言えるのか意味が分かりません。

 

また、「〇〇のキーワードで1位」とか「〇〇のキーワードで順位UP」とかを売りにしている業者も見かけますが・・?

 

そのキーワードで1位にした場合どれくらい売り上げ増加になったのか?

実数で出せないと費用対効果が見込めないですよ?

 

業者に高額サーバーを使われると追加料金も高すぎる

もう一点気を付けてほしいのが海外も含む高額サーバーやドメインの利用です。なんのしがらみかわらかないのですが、何のメリットもない高額サーバーを利用されると毎月のサーバー代だけで数万円の追加料金が発生することもあります。

 

正直今の時代サーバー代は月に1000円もあれば十分です。100万PVまではこれで十分可能です。

 

ドメイン代も同様で1年目は安くても次年度から更新料が高いパターンもあるので注意してください。

 

一見初期費用だけが安く見える業者に頼むと後でツケが回ってきます。

 

最悪のケースですがその企業が倒産してしまい、更新もサイト訂正もできないまま、ネットのゴミと化すこともあるので気を付けてくださいね。

 

素直に感動できた会社ホームページの見本がこれ!

失敗例と成功例

会社のホームページって宣伝色を出してもダメですし。かといって目立たない個性のないものを作ってもだめ。

 

今はやりのゲームアプリの大手企業なんかはSNSウケするコンテンツが作りやすいと思いますが、中小企業や個人の会社の中にはなかなかコンテンツ化するのが難しい分野に属している人もいますよね?

 

 この前も「建物家具」のオーナーさんと話してきましたが、現場主義の建築業界に長くいる方は、ITを使いこなすとう発想をみなさん持っていないみたいです(*´з`)

 

でもだからこそ、使いこなせれば莫大なチャンスがあるのでは?とうことで、私が最近素直に感動できたホームページの見本を一つ紹介

 

 

www.web-mihon.com

 

思わずクリックしたくなる会社ホームページの見本

 今回紹介するのはコンテンツ重視なのですが、さりげなく企業ブランドイメージとも結びつけている好例です。

f:id:find-search:20160608084727p:plain

 さすが大手の建築会社ということですが、単に会社の取り組みをアピールするだけではなく、教育面をコンテンツに入れている。

 

良く、ネットビジネスでは集客⇒教育⇒セールスと言いますが、この教育(顧客との信頼獲得)の部分が非常にうまくできています。

 

トップページから個別ページへ流れ、さらに最後は会社のホームページに誘導されるようになっている。

 

なかなか初心者では真似できない技術だと思いますが、プロにお金を払って作ってもらうのならばこのレベルを要求したいですよね?

 

f:id:find-search:20160608084654p:plain

 

つながる生き物を知ろう!

 

 

 見栄えだけでは宣伝と集客はできない!100記事は最低入れよう

 私もいくつかの会社のホームページの作成や宣伝方法について具体的なアドバイスはしているのですが、とにかく見栄え重視で、後からSEO業者を頼って上位表示などというバカなことをすると、いくらお金があっても足りません。

 

ドラッグのように一度手を出すとページ更新ごとに半永久的にお金がかかり、順位変動の恐怖から莫大な広告費を使ってしまうと思います。

 

それよりも、コンテンツ重視のブログを100記事も書けば、間違いなく予算数十万円以上の集客や宣伝の効果があると思います。

 

このめんどくささを抜きにしてホームページを作っても、ネットで誰にも発見されないゴミを作っているのとなんら変わりません。

 

よくよく注意してくださいね!